クロブログ(仮)

アラサーによる服や革製品、自転車についての記録。

コンバースに合う100均のインソールについて【カップインソール編part1】

f:id:k_u_r_o_94:20220307233922j:image

コンバースに合う100均のインソールを求めて12時間歩いた、ただそれだけの記事。「コンバースに合うインソール」「100均のおすすめインソール」じゃ広範囲すぎて比較できないし、相性もあると思うから限定的に。

 

問題意識

コンバースって安いけど(安いから?)疲れやすいじゃん?だからカスタムして履き心地を良くしようって話。

でも5,000円のスニーカーに3,000円のインソール入れるくらいなら最初から高いスニーカー買っとけよって思うし、コンバースの安いというメリットも薄くなる。

じゃあいっそのことできるだけ安く、100均のインソールでカスタムしようかと。高くて良いインソールより安くて良いインソール探すのも面白いじゃないか。

 

f:id:k_u_r_o_94:20220314215212j:image

定義

コンバース…オールスターね。コンバースと聞いてたぶん一番最初に思い浮かべるやつ。オールスターには100周年やらmade in JAPAN、ct70とかいろいろあるけど、ABCマートとかに売ってる安いやつ。それのローカットモデル。

オールスターの方が正しいと思うけど、コンバースの安いやつ、の方がしっくりくる。色はブラックモノローム。他の色はヒールパッチに「ALL STAR」って書いてあるのに対し、ブラックモノロームだけ「Chuck Taylor」って書いてあるからお得。何がお得なのかは不明。

100均…ダイソー。理由は、最寄りの100均がダイソーだから。買ったあとに気になって他の100均(セリア)にも行ったけど、明らかにダイソーの方がインソールに関しては品揃えがよかった。店舗の規模にもよると思うけど。

 

f:id:k_u_r_o_94:20220314215324j:image

選定基準と比較方法

選び方はコンバース(ブラックモノローム)に合うことを重視。脱いだ靴を見られることも想定して、基本的に黒でシンプルなものを。デフォルトのインソールはオフホワイトだけど、あれは純正だからっていうことで。

比較方法はひたすら1時間歩くのみ。自分の状態や天候、靴下などの条件できるだけ統一する。評価するのは見た目、歩きやすさ(疲れにくさ)、蒸れにくさ、といったところか。

 

f:id:k_u_r_o_94:20220307234132j:image

比較

前置きが長くなったけどそろそろ本題へ。まずは選んだ理由や特徴、所見を並べていく。ちなみに購入時の期待値順。

①ジェルの力で衝撃吸収ジェルインソール

f:id:k_u_r_o_94:20220307233748j:image

いきなりだけどこれだけ300円。他の商品の3倍もするのだから高級品だ。100均なのに300円という期待値からエントリー。唯一のジェルインソール。開封してから気付いたのだが色がベージュ。純正もオフホワイトだからまあいいか。

 

 

②Wクッションカップインソール

f:id:k_u_r_o_94:20220307233800j:image

パッケージが良さげに見えて購入。買う前は2層のクッションでWクッションかと思ってたけど2箇所でWクッション。カップ部分の高さが明らかに高い。特に土踏まず部分の盛り上がりが今回の中で一番高く、最も立体的に見える。

 

③EVAフォームカップインソール

f:id:k_u_r_o_94:20220307233810j:image

これもパケ買い。青色がかっこいい。唯一通気性を謳っており、裏に穴が空いているモデルのため蒸れにくそう。EVAってのは弾力があって柔らかくて、軽くて丈夫な地球にも優しい素材らしい。足にも優しいといいが。

 

④立体成形カップインソール

f:id:k_u_r_o_94:20220307233841j:image

足にフィットするらしい。今回紹介する中で一番特徴がないけど、パッケージのスニーカーがコンバースっぽいから相性いいでしょ。果たして本当に足にフィットするのか、と言ったところか。

 

 

⑤かかと低反発カップインソール

f:id:k_u_r_o_94:20220307233854j:image

低反発が売りのこちらのインソール。問題の低反発クッションはかかと側半分にのみ入っている。実際に触ってみると確かな低反発。でもかかと側半分にしか入っていないため、つま先側との段差が気になるところ。

 

 

⑥3Dスポーツインソール

f:id:k_u_r_o_94:20220307233903j:image

見た目からもわかるように黒でシンプルという選定基準からは外れるものの、謎の期待値から購入。3Dスポーツインソールってなんか強そうじゃん?2箇所のクッションとインソール中央の構造に期待。

 

それでは実際に歩いていくっ!

次回、コンバースに合う100均のインソールについて【カップインソール編part2】に続く。