クロブログ(仮)

アラサーによる服や革製品、自転車についての記録。

コンバースに合う100均のカップインソールについて【再投稿】

時間が少し(約2年)空いてしまったため最初から書き直して再投稿。

タイトル通り、コンバースに合う100均のインソールを探し求め12時間歩いた話。

問題意識

安いけど疲れやすいコンバースをカスタムして履き心地を改善させる企画。

でも5,000円のスニーカーに3,000円のインソールを入れるくらいなら、最初から高いスニーカー買っとけよって思うし、コンバースの安いというメリットも薄くなる。

じゃあいっそのことできるかぎり安く、100均のインソールでカスタムしようかと。高くて良いインソールより安くて良いインソールを探すのも面白いじゃないか。

 

定義

コンバース・・・オールスターね。コンバースと聞いてたぶん一番最初に思い浮かべるやつ。オールスターには100周年やらmade in JAPAN、ct70、U.S.オリジネーターとかいろいろあるけど、ABCマートとかに売ってる安いやつ。それのローカットモデル。

オールスターの方が正しいと思うけど、コンバースの安いやつ、の方がしっくりくる。色はブラックモノローム。他の色はヒールパッチに「ALL STAR」って書いてあるのに対し、ブラックモノロームだけ「Chuck Taylor」って書いてあるからお得。何がお得なのかは不明。

100均・・・ダイソー。理由は、最寄りの100均がダイソーだから。買ったあとに気になって他の100均(セリア)にも行ったけど、明らかにダイソーの方がインソールに関しては品揃えがよかった。店舗の規模にもよると思うけど。

 

選定基準と比較方法

選び方はコンバース(ブラックモノローム)に合うことを重視。脱いだ靴を見られることも想定して、基本的に黒でシンプルなものを。デフォルトのインソールはオフホワイトだけど、あれは純正だからっていうことで。

比較方法はひたすら1時間歩くのみ。自分の状態や天候、靴下などの条件できるだけ統一する。評価するのは見た目、歩きやすさ(疲れにくさ)、蒸れにくさ、といったところか。

 

比較

前置きが長くなったけどそろそろ本題へ。今回は6足のインソールがエントリー。左から順に選んだ理由や特徴、5段階評価で個人的な感想を並べていく。

 

①ジェルの力で衝撃吸収ジェルインソール

いきなりだけどこれだけ300円。100均なのに300円という期待値からエントリー。唯一のジェルインソールであり、他と比べて明らかに高級感がある。開封してから気付いたのだが色がベージュ。純正もオフホワイトだからまあいいか。

点数は4/5点。ジェルインソールだけあって接地感、足触りともに柔らかい。他の商品の3倍もする高級品だけあって、履き心地はかなり良かった。ただし、28cmまで対応とあるが、自分が履いているコンバースの28cmと比べると少し小さく、ズレる感覚があるため4/5点とする。

 

②Wクッションカップインソール

パッケージが良さげに見えて購入。買う前は2層のクッションでWクッションかと思ってたけど2箇所でWクッション。カップ部分の高さが明らかに高い。特に土踏まず部分の盛り上がりが今回の中で一番高く、最も立体的に見える。

点数は5/5点。個人差があると思うが、土踏まずが支えられる感覚があり、疲れにくさもあるが、かなり歩きやすいと感じた。踵のカップ部分も高く、フィット感も向上している気がする。フラットなデザインでコンバースとの相性も良く、5/5点。

 

③EVAフォームカップインソール

これもパケ買い。青色がかっこいい。唯一通気性を謳っており、裏に穴が空いているモデルのため蒸れにくそう。EVAってのは弾力があって柔らかくて、軽くて丈夫な地球にも優しい素材らしい。足にも優しいといいが。

点数は2/5点。はっきり言って薄い。アウトソールの薄いコンバースに合うインソールとしては心細い印象。元々アウトソールの厚いスニーカーや、インソールを重ねる場合の候補としては悪くないかもしれない。2/5点。

 

④足にフィットする立体成形カップインソール

足にフィットするらしい。今回紹介する中で一番特徴がないけど、パッケージのスニーカーがコンバースっぽいから相性いいでしょ。果たして本当に足にフィットするのか、と言ったところか。

点数は3/5点。良くも悪くも特徴がない。フラットな作りをしており、相性の悪いスニーカーが少ない印象。どのスニーカーにおいても最低限の機能は果たしそう。対応サイズが27.5cmまでと他の商品より小さく、使用には注意が必要である。3/5点。

 

⑤かかと低反発カップインソール

低反発が売りのこちらのインソール。問題の低反発クッションはかかと側半分にのみ入っている。実際に触ってみると確かな低反発。でもかかと側半分にしか入っていないため、つま先側のクッション性は期待できない。

点数は4/5点。全体のクッション性が高く、疲れにくいと感じた。低反発クッションの耐久力は不明だが、ある程度効果は実感できる。表裏ともにデザインは悪くなく、100円の商品の中では高級感があり、低反発クッションが好きな方にはおすすめ。4/5点。

 

⑥3Dスポーツインソール

見た目からもわかるように黒でシンプルという選定基準からは外れるものの、謎の期待値から購入。3Dスポーツインソールってなんか強そうじゃん?2箇所のクッションとインソール中央の構造に期待。

点数は3/5点。可もなく不可もなく、無いよりはマシといったところか。確かに履き心地、フィットは向上し、インソールとしての機能は期待できる。だが今回のコンバースに合うインソールとしては微妙であり、3/5点。

結果

今回のコンバースに合う100均のカップインソールという条件下では、②Wクッションカップインソールが一番だと感じた。実際に長期間履いているが、今のところ、くたびれて疲れやすくなったり、歩きにくくなることはない。デザインも問題なく思う。

コンバースは好きだけど、履き心地がちょっと…って人は是非試してみてほしい。

終わり。